
タイトル未定

計算機やゲーム関連の雑記

macOS の tmux で濁点・半濁点が表示されない問題 と fish

unix macOS tmux fish homebrew

macOS では tmux で日本語の濁点・半濁点を含むファイル名が正しく表示されない.この問題はすでに解決されていて,tmux にパッチを当ててビルドすればよいらしい

tap を公開してらっしゃる方がいたので,tmux に関係する formula だけ拝借して(すこし改変して)自分用の野良 tap をつくって使うことにした.

ただ問題があって,これ,zsh ではうまくいくんだけど(bash はわからん),fish では微妙に挙動がおかしくなる.そして自分のデフォルトシェルは fish なのだ.おお,どうしよう.

調べてみると fish では自前の fish_wcwidth() なる関数で標準の wcwidth() をラップして使っている.で,その実装が out of date で,ユニコード関連でいろいろ問題があるらしい.fish でも wcwidth-cjk を使うようにパッチを当てればうまくいくのかもしれない.